WBC決勝で視聴者をくぎ付けにしたのは…大谷選手!

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、3月22日にテレビ朝日系列で放送された決勝「日本対アメリカ」の注目度が高かった場面ベスト3が発表されました。ピッチャー大谷翔平選手(エンゼルス、花巻東高出)と打者トラウト選手の対決、大谷選手へのメダル授与がランクインしました。

 人体認識技術でテレビスクリーンへの「注視」を測るREVISIO(本社東京都)が分析。テレビの前にいる人(滞在者)のうち、テレビ画面に視線を向けていた人(注視者)の割合を表します。関東エリアの2000世帯を対象としました。

 決勝で最も注目されたのは午前11時43分のエンゼルスの同僚対決。77.6%の注目度を記録しました。日本が3対2とリードして迎えた9回。2アウト、ランナーなし、フルカウントで投げたスライダーをトラウト選手が空振りし、日本の勝利が決まった瞬間、大谷選手はグローブとキャップを放り投げて喜びを表現しました。

 2番目は試合終了後の11時58分。大谷選手がメダルをかけられ、最優秀選手(MVP)の盾を授与されました。その後、大谷選手がトロフィーの後ろで記念写真を撮影するまで注目されました。3番目は10時43分、6回裏のヌートバー選手の打席でした。注目度は順に76.2%、74.3%。

 3月21日にTBS系列で放送された準決勝「日本対メキシコ」の結果も発表され、最も注目されたのは午前11時45分9回裏の村上宗隆選手のサヨナラヒット。次いで10時45分7回裏の吉田正尚選手の同点3ランホームランがランクイン。3番目は11時41分9回裏の吉田選手の打席で、周東佑京選手が代走に入り逆転ランナーの期待がかかりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!