味も雰囲気もそのままに 愛されて半世紀 川原新田ドライブイン

人気の「肉鍋定食」(880円)。味はしょうゆ、みそ、チゲから選べる。生卵を絡めてすき焼き風にしたり、雑炊にしたりしてもおいしい

熱々でお腹も心も満たされる

 国道4号沿い、建物正面のネオンサインが目を引く岩手町の「川原新田ドライブイン」。中に入ると年代物の家具や雑貨が並び、懐かしい空間に心奪われる。

 昭和42年、リヤカーで商売をしていた柴田ソヨさんが食堂を開いたのが始まりで51年、食事や宴会、宿泊ができるドライブインを開業した。現在は孫の浩司さんが店を受け継ぎ、創業当時から変わらないレシピで昔ながらの味を提供。平日は働き盛りの会社員やドライバー、週末は家族連れの姿も多く、世代を超えて愛されてきた。メニューは定食や麺類、丼物など約30種類あり、名物は豚バラ肉や豆腐、野菜がたっぷり入った「肉鍋定食」。地元住民にはチャーハンやラーメンも人気だ。

 「長く営業しているからこそ『昔は仕事でよく来ていた』『子どもの頃を思い出す』と言っていただけることがうれしい。この雰囲気と味を大切にしていきたい」と浩司さん。時が過ぎても変わらないその魅力が多くの人を引き付ける。

DATA
岩手町大字子抱6-37-2
0195・62・2534
営/11時~19時
 ※昼のみ営業する場合あり
休/月曜、臨時休あり

店の脇をIGRいわて銀河鉄道が走り、店内からは岩手山も望める

(いわにちリビングun 2023年12月30日号掲載 特集「ドライブイン探訪」より)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!