陸前高田に発酵グルメが集結 沿岸の魅力 再発見!

発酵グルメが集結

陸前高田 発酵パークCAMOCY(カモシー)

 発酵をテーマにした商業施設で、醸造業が盛んだった今泉地区の歴史と文化を引き継ぎ、昨年3月に本格オープン。パン、チョコレート、総菜などの店が営業しています。火曜定休。

左は「ビター」(L・900円)、右は「カカオポーター」(M・650円)。瓶入りもあります

誕生したばかりのクラフトビール

陸前高田マイクロブルワリー

 カモシー内でクラフトビールの醸造と販売を行っている「陸前高田マイクロブルワリー」。昨年4 月に醸造を始め、陸前高田らしさを表現したビールを提供しています。常時3種類を用意するビールは時期によって変わりますが、定番は飲み飽きないイギリスビールの「ビター」。摘果リンゴを使った「りんごエール」、カカオ豆の殻を活用した「カカオポーター」など、未利用資源を生かしたビール造りにも力を入れています。

フードメニューもあり、おすすめは「塩麹ポークスープカレー」(1200円)

 醸造は、店主の熊谷克郎さんがほぼ一人で担当。「ビールが好きで、いつか自分で造りたいと思っていました」とほほ笑む熊谷さん。「醸造は毎回発見があって面白い。地元の人に愛されるビールにしたい」と話しています。

data
住/陸前高田市気仙町字町308-5
電/070・4283・0852
営/11時~19時
休/火曜

(いわにちリビングun 2022年3月11日号掲載 特集「三陸沿岸 行こうぜ!」より)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!