ぴあ(本社東京都)が刊行する「森のカフェと緑のレストラン 仙台・蔵王・山形・福島・一関」は、心地よい空間で絶品料理が楽しめる52店をピックアップ。癒やしのひとときへ道案内しています。
「森カフェ」シリーズの第6作で、対象エリアは岩手、宮城、山形、福島の東北4県。つばさカフェ、HIRASAWA F MARKETかりんの木(以上一関市)、Mizusaki Note(奥州市)、里山cafe多三郎山荘(北上市)、山小屋カフェkurakake(花巻市)、mi cafe、ふかくさ(以上盛岡市)が掲載されています。外観や内装、メニュー写真のほか、車いす利用やペット同伴、喫煙席についても案内。
表紙を飾るのは、山の喫茶店Decoy(宮城県大和町)。巻頭特集「思いが紡ぐ森カフェ物語」で、自家製メニューを引き立てる建物や雑木林、庭の手入れへのこだわりをひもといています。裏表紙の写真は、ふかくさのエントランス。紙面でも「盛岡の名所のひとつ」として見開きで紹介しています。
A4変形80ページ、税込み1080円。ぴあは「自然の息吹を感じながら、木陰でのんびり癒やしのひとときを過ごしてみるのはいかがでしょうか」とPRしています。