「タイミーチャンス!」 JA全農いわてと業務提携契約

 岩手の農作業に、タイミーチャンス到来! スキマバイトサービス「タイミー」を提供するタイミー(本社東京都)とJA全農いわてが、農業の人手不足解消に向け、業務提携契約を締結しました。

 橋本環奈さんが出演するテレビCMでおなじみのタイミーは、「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするサービス。働き手は履歴書応募や面接無しですぐに働くことができ、勤務終了直後に賃金を受け取れます。事業者は、来てほしい時間や求めるスキルを設定するだけで、条件に合った働き手が自動的にマッチング。CMでは橋本さんが「タイミーチャンス!」の決めぜりふで幅広い世代にPRしています。

 近年は収穫や選別、出荷など比較的簡単な農作業でのマッチング実績が増加。岩手県内でも、キノコの梱包やホウレンソウの袋詰めで活用されています。今後はJA全農いわてが県内すべてのJAにタイミーを紹介、各農家での導入を促し、働きやすい環境づくりを目指します。

 タイミーは「岩手県の農産物生産の一助となることはもちろん、県内の農業における人手不足解消への貢献、ひいては将来的な就農人口の増加に貢献してまいります」としています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!