「三陸鉄道イーハトーブ列車」発進 10月3~31日 カレンダーも

 三陸鉄道(本社宮古市)は公益社団法人日本広告制作協会(OAC)とコラボレーションし、10月3~31日に「三陸鉄道イーハトーブ列車」を運行します。宮沢賢治の詩や童話から選んだフレーズ13本をテーマに、全国からイラストを募集。応募作品73点を車内に展示し、「イーハトーブを探す旅」へいざなっています。

 1925(大正14)年、賢治は29歳のときに三陸を訪問しています。花巻駅から尻内駅(現在の八戸駅)を経て種市に向かい、種市からはバスで久慈へ。堀内からは船に乗って宮古経由で山田港に着き、徒歩で大槌、釜石を巡りました。三陸地方には「発動機船」「旅程幻想」などの詩碑が建立されており、賢治の思いをしのぶことができます。

 賢治作品に触れるきっかけをつくろうとコラボ。テーマとなったフレーズは「銀河鉄道の夜」「暁穹への嫉妬」「発動機船 第二」「ゆがみつゝ月は出で」「『春』変奏曲」「祠の前のちしゃのいろした草はらに」「ながれたり」「栗の木花さき」「虔十公園林」「風の又三郎」「グスコーブドリの伝記」「注文の多い料理店 序」「銀河鉄道の夜(一~三次稿)ブルカニロ博士の言葉」から引用されました。

 さらに、厳選13点のイラストで構成した「イーハトーブカレンダー2024」も発売。巻末では沿線などのグルメ、観光、賢治ゆかりのスポットなどをイラストマップで紹介しています。A4(展開A3)28ページ、カラー、税込み1000円。取り扱いは宮古駅隣の「さんてつや」、三鉄オンラインショップ「さんてつ屋」。「三陸鉄道で秋の旅をお考えの方、そして宮沢賢治ファンの方も、ご自身のイーハトーブをお探しください」とPRしています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!