2024年、なじょった? 買ってよかったモノで振り返ってみよう(中編)

 働くオトナたちに聞く、2024年に買ってよかったモノ。中編スタートです!

【前編はこちら】

30代男性キヤメラマンWが選んだBEST BUY 2024

第3位!「Qi2 3-in-1 ワイヤレス充電スタンド」(Belkin)
 ※2万7870円

 iPhone、Apple Watch、AirPodsユーザーなので、ごちゃごちゃしがちな充電器周りをスッキリさせるために導入。ブラックフライデー?か何かのセールでお安く購入できて大満足だし、どんなインテリアにもなじむデザインなので長く使いたい商品です。なのですが、今度は新しいApple Watchが欲しくて…うぅ…お財布と相談中…。


第2位!「カリモク60 Kチェア 2シーター グリーングリーン」(カリモク家具)
 ※10万760円

 学生時代、家具がカリモクで統一されているカフェに行った記憶がずっとあり、自室にも欲しいなと思っていたソファ。定番はスタンダードブラックとモケットグリーンですが、シートとアーム全てがグリーンの二人掛けをチョイス。一見奇抜ですが、見慣れると部屋になじんでくれました。(現在、オレンジ色のカバーをかけているのでグリーンが見えない)


第1位!「伸びる靴ひも(平160㎝)」(NEXARY)
 ※749円

 ハイカットスニーカーをこよなく愛する私。これまではコットンシューレースしか認めてこなかったのですが、言うまでもなく脱ぎ履きのしにくさが弱点。とはいえ飲食店で同席者を待たせてはスマートではないですよね。物は試しと使ってみたら、何ということでしょう。気付けばもうこればっかりリピート買い(20足?)。快適ハイカットスニーカー生活です。

40代女性記者Mが選んだBEST BUY 2024

第3位 RelaxQ ほっとイヤリング
 ※1320円

 火を使わないタイプのお灸。時々灸を据えるが、一人だと難しいツボは多い。よく見かける火を使わないタイプは肌に接する部分が大きめだったが、これは「耳たぶからととのう」をうたっているから小ぶり。それが他のツボにもいい感じ。


第2位 絵本「太陽と月 10人のアーティストによるインドの民族の物語」青木恵都訳
 ※税抜き3300円

 インドの出版社タラブックスの絵本。「夜の木」に続いて所有するのは2冊目。手漉きの紙にシルクスクリーン印刷されたハンドメイドの絵本は、シリアルナンバー入りで、開くとインクの香りがする。現地のアーティスト10人がそれぞれ描いた月と太陽は色鮮やかで独創的。


第1位 エレコムモバイルバッテリー10000mAh
 ※4280円

 スマホの電池の減りが早くなり、特に旅先で写真をたくさん撮ると、フル充電していても半日持たないなんてことが増えてきた。久々電車での長旅を前に購入。所有するスマホ機種なら3.2回充電できるとの売り文句で、旅先でも日常でも電池切れの不安がなくなった。

20代男性記者Cが選んだBEST BUY 2024

第3位「大容量 片手で食べられる小さなようかん 750グラム(標準50本入)」(井村屋)
 ※通常価格2376円

 ある日、唐突にようかんが食べたくなった。一般的なようかんを買ってもよかったのだが、「いちいち包丁で切らないといけない」「一度開封したら密閉しにくい」「早く食べ切りたくても大量に食べられない」と少し面倒になり、もっと気軽に食べられるタイプはないか探してこの商品を発見した。

 15グラムごとにチューブ状に個包装されており、包丁や皿を汚すことなく食べたいときにすぐ食べられ、職場のおやつにもピッタリ。Amazonのセールで安くなっている時もあったので、機会を見てまたリピートする予定。


第2位「野草・山菜・きのこ図鑑」(日本文芸社)
 ※通常価格2310円

 小学生時代から食べられる野草やきのこに興味を持っていた筆者だが、数年前「野食(やしょく)」なるものの存在を知った。文字通り野生の生物を食べる事で、対象は植物やきのこをはじめ鳥獣や虫まで幅広い。

 この本は、そんな野食を紹介している動画をユーチューブに投稿している「野食ハンター茸本朗」と、山菜採りやきのこ狩りの動画を投稿している「HS」が共同で著した図鑑で、日常的に野生に触れているからこその見極め方や調理法、さらには関連動画へのQRコードが載っている。

 今はまだ雪に閉ざされているので、暖かくなったらこの本を片手に採集に出掛けようと計画している。


第1位「HANNIBAL/ハンニバル Blu-ray-BOX フルコース Edition」(KADOKAWA)
 ※購入価格1万円(通常価格2万6180円)

 1991年に公開されたサイコホラー映画「羊たちの沈黙」と原作を同じに、舞台を現代に置き換えたドラマシリーズ。映画でアンソニー・ホプキンスが演じ圧倒的な存在感を放った悪役「ハンニバル・レクター博士」を、「北欧の至宝」ことマッツ・ミケルセンが演じている。

 大学生時代にゲーム「DEATHSTRANDING」に出演しているマッツにほれ込み、代表作と名高いドラマ版が気になってDVDをレンタル。それ以来ブルーレイBOXを購入しようとしていたのだが、価格に二の足を踏み続けていた。そんな中、Amazonプライムセールで半額以下になっていたので思い切って購入。年末年始は、より高画質でマッツの魅力を堪能しようと思う。

【後編は27日に公開】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!