2024年、なじょった? 買ってよかったモノで振り返ってみよう(後編)

 働くオトナたちに聞く、2024年に買ってよかったモノ。後編スタートです!

【前編】 【中編】

40代男性記者Tが選んだBEST BUY 2024

第3位 「ネクタイ」(洋服の青山)
 ※定価5000円ほどのところを優待割引で20%オフ

 ネクタイなんてめったに買わず、何年も同じ物を使い回すタチなんですが、東京支社から「洋服の青山」さんの優待券が回ってきたので市内の店舗に足を運んで久しぶりに新品のネクタイをゲット。無難なネイビー系ストライプ柄を選びました。ただ後から気づいたんですが、自分史上どうやら初めてのストライプ柄だったようです。数少ない手持ちのネクタイを改めて眺めてみると無地かドット柄がほとんど。今回のニューカマーで出社するとなんだか新鮮な気分になるので、いい買い物でした。


第2位 「ジャンボとんかつ定食」(とんかつ専門店 杉)
 ※1700円くらい

 会社のエライ人に連れていってもらった「とんかつ専門店 杉」。仙台市若林区にあり界隈では大人気のお店です。いただいたのは「ジャンボとんかつ定食」ですが、登場した瞬間思わずのけぞりました。ジャンボの名に恥じないその大きさ! 皆さんがイメージする普通のとんかつの3倍はあります。記者はヒレよりロース派で、しかも脂身重視でその割合は1.5~2割ほどを理想として今日まで生きてきたのですが、ここでその理想のとんかつに出合うことができました。本当においしかったです。最後に白状しますが、ベストバイと言いつつおごってもらいました。次は自分で払いマス…。


第1位 「浜田省吾ファンクラブ40周年記念写真集『on the long journey 長い旅の途上で』」
 ※6000円

©Road And Sky Organization All Rights Reserved.

 昨年の「ベストバイ2023」で1位に掲げたのが浜田省吾アリーナコンサートツアー。そこから半年ぐらいがたった今春、なんと浜田さんファンクラブ40周年を記念した「写真集」が発売されました。グラビア写真集すら買ったことのない自分が生まれて初めて買う「写真集」。1970、80年代の貴重なライブ中のショットだったり、東北を舞台にしたオフショット風の写真だったり、本人の魅力がぎっしりと詰まったものでした。さて次にコンサートに参加できるのは何年後になることやら。

20代トレーニング大好き男性記者Yが選んだBEST BUY 2024

第3位 古河薬品工業(KYK)解氷スプレートリガー500ml
 ※購入価格 498円

 仕事を終え駐車場に着くとフロントガラスが凍っていた。氷が溶けてきたのはエンジンをかけてから約10分。家に着いていてもおかしくない時間で、心はすっかり冷え切った。そんな中、「解氷スプレー」なるものをお薦めされたのを思い出し、通販で購入。効果はてきめんで、薄い氷であれば即溶けた。冬の間はお世話になりそうだ。


第2位 エニタイムフィットネス
 ※月額7480円

エニタイムフィットネス一関店
フリーウエイト、マシンエリアの一部

 転職して一関に戻ったらトレーニングジムが家のすぐ近くにできていた。もともと筋トレが好きだったので「トレーニングに一層励むように」という声が天から聞こえた気がした。入会して以来、筋肉痛が無い日がないようにほぼ毎日通っている。好きな種目はスクワットとベンチプレス。オーバー体重気味になってしまったので最近はランニングにも取り組んでいる。


第1位 プロテイン
 ※1kg 4580円

お薦めのベリベリベリー風味(出典:amazon)
職場でも毎日飲んでいる

 学生時代からずっとお世話になってきた。メーカーはザバス、マイプロテインと渡り歩きこの1年はビーレジェンドの物を飲んでいる。たくさんの味があり、中でもお薦めなのは「そんなバナナ風味」と「ベリベリベリー風味」。粉も溶けやすく、普通のジュースと変わらないおいしさだ。筋トレ後だけでなく、忙しい朝や小腹が空いたときにも栄養補助食として活躍している。恐らく生涯にわたって買い続ける一品だ。

30代女性記者Iが選んだBEST BUY 2024

第3位! 夏巡業 大相撲花巻場所
 ※購入価格 スタンドイス席6000円

 ユーチューブで大相撲・二子山部屋のチャンネルを見始めたことがきっかけで相撲に興味を持ち、観覧してきました。遠目からでも存在感のある力士たちに感動しました。取組で大きな手のひらいっぱいに盛った塩を豪快にまき散らす様子に笑い、巡業でしか見られない催し物をたっぷりと楽しみました。来年は両国国技館で本場所を観戦したい!


第2位! 映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」豪華版Blu-ray
 ※購入価格 1万7820円(アニメイト限定セット)

 映画が公開される前に発表されたポスターを見て、目玉の親父が目玉ではない姿に衝撃を受けたのがファーストインプレッション。古いしきたりや言い伝えが根強く残っているいわゆる「因習村」を舞台にした作品が大好きで、気づいたら何度も「入村」していました。
 豪華版の特典として、アフレコ本や劇中にはないシーンを描いたドラマCDなどが封入されていて、お値段以上の満足感。映画を見ただけでは分かりにくいネタへの理解も深まるので、迷っている人には購入を強くオススメします。


第1位! 漫画「宝石の国」最終巻
 ※購入価格 通常版880円、特装版3520円

 学生の頃から追っていた作品で、単行本が出るたびに一喜一憂することもなくなると思うと少し寂しい気持ちになります。物語の結末について賛否両論あるようですが個人的には前者の方。ネタバレになるので詳しくは書きませんが「きぶんをあかるく」してくれました。約12年間ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!