新作は秀衡塗の「グラニット」 Fire-Kingマグ

 Fire-King Japan(ファイヤーキングジャパン、本社東京都)が、岩手の伝統工芸品・秀衡塗(ひでひらぬり)の漆器を製造する丸三漆器(一関市大東町)とコラボレーション。漆を塗り上げた表面に、別の色漆を飛ばして柄を描いた新作マグカップ「グラニット」をオンラインストアで限定販売しています。

 Fire-Kingは、耐熱ガラス食器メーカーのアンカーホッキング(アメリカ)で1941年に誕生したテーブルウェアブランド。乳白色のミルクガラス製品が人気を博し、1986年にアメリカでの生産を終えた後も根強いファンがいます。2011年、日本のガラス職人のハンドメイドで生産を受け継ぎました。

 1960年代頃を中心に展開されたデザイン「グラニット」の復刻をイメージ。グラニットは斑点模様が特徴的な「花崗岩」を意味し、インクを飛ばしたようなデザインで今も人気のデザインです。

 丸三漆器とのコラボ商品は、ジェダイカラーのスタッキングマグに秀衡塗を施したもの。紺と白(アイボリー)の2色の漆を使い、職人の手仕事でグラニットを表現しています。Fire-King Japanは「温かみのある漆塗りマグは、大切な人への贈り物としてもお薦めです」とPRしています。

スタッキング可能

 容量215㎖で、ネイビー(紺漆)、アイボリー(白漆)の2種類。価格はいずれも税込み6600円。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!