震災伝承ARアプリ開発 大槌町、凸版印刷

「大槌町震災伝承ARアプリ」のAR再現イメージ。 左から大槌町旧役場庁舎、観光船はまゆりが乗り上げた旧民宿あかぶ ©TOPPAN INC.

 大槌町と凸版印刷(本社東京都)は、東日本大震災津波の痕跡を後世に伝承するために「大槌町震災伝承ARアプリ」を共同開発しました。現在は解体された建築物2カ所を被災時の姿で再現しています。

 大槌町が保管していた資料を基に、凸版印刷が長年培ってきたCG制作技術、最新のVPS(Visual Positioning Service)技術を活用。大槌町旧役場庁舎と、観光船はまゆりが乗り上げた旧民宿あかぶの写真資料を基に、高精細なCG表現で被災建築物を再現しました。

 VPSによる位置情報測位により、被災した建物を回り込んで観察も可能。静止画像では伝わりにくい情報を、AR体験者の動きに合わせてさまざまな角度で得ることができます。また、津波の高さ(役場旧庁舎10.7m、民宿あかぶ12.9m)のスケールも表示。改めて危機意識の醸成や教訓をAR体験者に伝承します。

 「大槌町震災伝承ARアプリ」はAppStoreGooglePlayからダウンロード。現地でアプリを立ち上げ、カメラで画像情報を取得することで当時の状況を体験できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!