和スイーツを簡単に 桜もち

材料(15個分)

 白玉粉………………………………15g(大さじ1と1/2)
 水……………………………………120cc
 砂糖…………………………………15g(大さじ1)
 小麦粉………………………………50g
 食紅………………………………… 水で溶いたもの1滴
 サラダオイル………………………適量
 こしあん(市販品)………………300g
 桜の葉(市販の塩漬けのもの)…15枚

作り方

①桜の葉は多めの水に30分ほど浸して塩抜きし、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取っておく。

②白玉粉に水を加えて粉の塊がなくなるまで混ぜ、小麦粉と砂糖を混ぜ合わせたものを加えて混ぜる。さらに食紅も加えて混ぜ合わせ、生地を30分休ませる。

③鉄鍋(フライパン)を弱火にかけ、サラダオイルを少量入れてペーパータオルで薄く均等に延ばし、②を大さじ1 杯ずつ楕円(だえん)形に流し入れる。ごく弱火で焼き、生地に透明感が出たら裏返す。

④焼き上がった生地はラップを敷いた皿の上で冷ましておく。

⑤市販のこしあんが柔らかい場合は、耐熱容器に入れて電子レンジで1 ~2 分加熱しよく混ぜて余分な水分を飛ばす。15等分し丸める。

⑥④の生地に⑤をのせて挟み、①で巻いて出来上がり。

※塩分が少ない桜の葉は、さっと洗っただけでも使用できる

協力/コーヒーハウスりょんりょん(及川喜久子店主)、水沢テレビ「きっこのアイアンクッキング」(7時30分~・17時~、月~金曜の11時~放送中)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!