焼きたて、香ばしい キッチンカーで名物を かりんのおにぎり

花巻を中心にさまざまなイベントに出店。出店日等はSNSで発信

 1979年創業、地元で親しまれている花巻の和食処「花龍(かりん)」が、お店の名物「みそ焼きおにぎり」専門のキッチンカーを今年6月にオープンした。切り盛りする千葉さん姉弟は2代目店主の娘と息子。車体や包装紙をポップで可愛らしいデザインにして売り出し、常連客はもちろん、お店の味を知らない若い人たちからも関心を集めている。オープンのきっかけは、コロナの影響でテイクアウト需要が増えたこと。持ち帰りは冷めてしまうのが難点のため「出来たてを食べてもらうにはどうしたら」と考えていたところ移動販売を思い付き、新事業を立ち上げた。

八丁味噌のコク、香ばしさがたまらない「みそ焼きおにぎり」(300円)
特製タレにたっぷり浸して焼き上げる「しょうゆ焼きおにぎり」(250円)

 焼きおにぎりのみそは、お店と同じく八丁味噌に自家製こうじを加え、長期間熟成させたもの。2度焼きすることで、外はカリカリ、中はふんわり。甘じょっぱく香ばしいみその風味が食欲をそそり、もう一口と後を引く味わい。まかないを商品化したしょうゆ味は、キッチンカー限定。こちらも老若男女に人気を集めている。

店頭には蛇口からジュースやお茶が出てくるセルフ式の「蛇口ドリンク」とビールサーバーを設置。子供から大人まで喜ばれている

かりんのおにぎり
インスタ/karin_onigiri

(いわにちリビングun 2022年8月26日号掲載「花巻でみつけたキッチンカー」特集より)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!