「ポケマル親子地方留学」 シルバーウィークプラン申込を受付中

 生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ(ポケマル)」を運営する雨風太陽(本社花巻市)は、9、10月実施の「ポケマル親子地方留学」の申し込みを受け付け中。狩猟、漁師、農業を体験できる六つのアクティビティが用意されています。

 ポケマル親子地方留学は、小学生とその保護者が生産者のもとで自然に触れ、命の大切さを学ぶプログラム。今回はシルバーウィークプランと銘打ち、9月18、19、23、24日と10月8~10日の計7日間で計画。宿泊をともなわない1日限りの日程で参加できます。

 生産者6人のもとで狩猟(大槌町、30,800円)は鹿猟に同行し、ジビエがどのように出来上がるのか一連の様子を見学。漁師(釜石市、17,600円)は漁船に乗って養殖場を見学し、ホタテの貝たたきにも挑戦します。農業(花巻市または遠野市、9,900円)は野菜やコメ、ブドウなどの収穫し、調理までできるプランもあります。

 夏季長期プランでは、24日間で延べ206名がアクティビティに参加。「子どもが、絶対にまた来たい!といった」「一生忘れない経験になった」「鹿をさばくのは怖くなかった」などの感想が寄せられました。

 申し込みは雨風太陽のホームページから。花巻市と遠野市の生産者のアクティビティは、ふるさと納税の返礼品としても出品されています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!