陸前高田市の合同会社ぶらり気仙は、謎解きしながら陸前高田を観光できるゲーム・イベント「防災クエスト大作戦」を1月14日からスタートします。初日は18歳以下の先着100人が参加無料で、家族も一緒に楽しめます。
東日本大震災を知らない世代への教訓伝承、防災意識の醸成が目的。イベントは通年型で、参加者の継続的な観光来訪も見込みます。
物語は、陸前高田市のゆめ大使「たかたのゆめちゃん」が参加者を「防災ヒーロー」にするため、たくさんのミッションを用意した―という筋書き。参加するためには、まずは問題用紙を500円(税込み)で購入。謎や暗号を解きながら目的地へ向かい、最後の答えを導き出せたらゲームをクリア。限定トレジャーカードやお得なクーポンが手に入ります。
無料参加は、1月14日午前11時~午後2時にアバッセたかたのパブリックスペースで受け付け。先着100人のため、ホームページから事前申込がオススメです。
所要時間は1時間半ほど。一人でゆっくり楽しんでも、家族や友人チームで盛り上がっても、大人数で対抗戦を繰り広げてもOK。今まで知らなかった陸前高田の魅力に触れるチャンスです。
2月20日からは謎解き第2弾「AGING LABO. 海の神秘!海中熟成酒の秘密」がスタート予定。