遠野の「バケツジンギスカン」発祥の店・あんべ リニューアルオープン

 遠野市の老舗ジンギスカン専門店が、「じんぎすかんあんべ」としてリニューアルオープン。秘伝の味を継承しつつ、ラム肉、マトン肉のカレーやギョーザ、ペコリーノチーズ(羊乳)のタルト、遠野産ブルーベリーのプリンなどがラインアップ。「新しいおいしさがたくさんつまった『じんぎすかんあんべ』の時間をお楽しみください」とPRしています。

 前身の店舗「ジンギスカンのあんべ」は、1955年頃から遠野でジンギスカンを提供。遠野ジンギスカンの代名詞にもなっている「バケツジンギスカン」を考案して地域に浸透させました。三代にわたり受け継いできたタレは秘伝の味として好評です。

 リニューアルに合わせ、店内工房で手作りしているスイーツも豊富に。これまで販売していたチーズケーキは、羊乳のおいしさをさらに追求して「ペコリーノチーズケーキ」として発売。さらに、塩気とほのかな酸味、コクがあるペコリーノチーズを、癖になる味わいのタルトやプリンに仕上げています。新発売のジェラートのフレーバーはペコリーノ、ミルク、チョコレート、ピスタチオ、マンゴー、フラーゴラの6種。どれもジンギスカンを食べた後にぴったりで、テークアウトもできます。

 営業時間はレストランが午前11時~午後9時(8時30分ラストオーダー)、ショップは午前10時~午後7時。定休日は木曜日(祝日を除く)。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!