古民家を駆ける鉄道愛 鉄道古民家と箱庭 奥州懐古館やまびこ

水にこだわって入れる「コーヒー」(500円)を、鉄道模型のHOゲージなどを眺めつつ味わえる

 築100年超の古民家に鉄道模型をはじめとする鉄道グッズを展示する喫茶店「鉄道古民家と箱庭・奥州懐古館やまびこ」。館内に足を踏み入れると、目に入ってくるのは鉄道模型、ジオラマ、鉄道ヘッドマーク、ホーローの「サボ」や駅看板…。時間が止まっているような異空間の中、旅情と郷愁に浸りながらコーヒーが味わえる。

 鉄道ファンの館長が、約30年来の鉄道コレクションを生家に展示したのが「やまびこ」の始まり。自分自身の楽しみで築いた館を「せっかくなので好きな人に見てもらおう」と昨年3月に店としてオープン。国鉄時代からの鉄道グッズはもちろん、箱庭のある建物のたたずまいも見どころで、電車好きの子どもたちや古民家好きの女性を引き付けている。

 コーヒーやジュースなどの喫茶メニューのほか、水・木曜は出張シェフによる「S氏の気まぐれランチ」(1300円)を提供。館長1人で切り盛りしているため営業時間などは変更の場合あり。お出掛け前に電話確認を。

膨大なコレクションに囲まれ、日常を忘れさせてくれる空間。館長の館づくりはまだ進行中

DATA
住/奥州市水沢立町43
問/080・6756・9553
営/11時30分~19時(18時30分LO)
※「S氏の気まぐれランチ」は水、木曜の11時30分~15時、要予約
休/月曜、ほか臨時休あり

(いわにちリビングun 2021年12月10日号掲載 「鉄」とコーヒー特集より)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!