キャンプで作ろう2 焼き焼きグリルでBBQ

材料

 鶏もも肉……………2枚
 鶏むね肉……………2枚
 マッシュルーム……10個
 ピーマン……………2個
 ナス…………………1本
 ズッキーニ…………1/2本
 ミニトマト…………6個
 オリーブオイル……適量
 ブラックペッパー…少し
 塩……………………適量

〔ソース〕
 ショウガ(みじん切り)……大さじ1
 長ネギ(みじん切り)………大さじ2
 中華ドレッシング(市販品)大さじ5

作り方

〔下準備〕キャンプに行く前にⒶ~Ⓒを用意し、クーラーボックスに保存する。
Ⓐ鶏もも肉と鶏むね肉は切り目を入れて厚みを均等にする。チャック付きビニール袋に鶏肉とオリーブオイル大さじ2(分量外)を入れ、空気を抜いて口を閉じる。
Ⓑナス、ミニトマト以外の野菜は食べやすい大きさに切る。野菜類は別のチャック付きビニール袋に入れる。
Ⓒみじん切りのショウガ、長ネギを別のチャック付きビニール袋に入れる。


焼き焼きグリル(鉄板)を中火にかける。鶏肉にブラックペッパーと塩を振り、皮を下にして焼く。

ナスを食べやすい大きさに切り、鶏肉を取り出した袋に野菜類(ミニトマト以外)と一緒に入れ、袋に残ったオリーブオイルをまぶす。

肉のすきまに②の野菜を並べて焼く。肉は皮がカリッとしてきたらひっくり返し、中まで火が通るまで焼き、食べやすい大きさに切る。ミニトマトを乗せる。

ショウガ、長ネギ、中華ドレッシングを合わせたソースでいただく。

※焼き焼きグリルは、及源鋳造(奥州市)の鋳物製の焼き皿で、直接ナイフ、フォークが使える

協力/コーヒーハウスりょんりょん(及川喜久子店主)、水沢テレビ「きっこのアイアンクッキング」(7時30分~・17時~、月~金曜の11時~放送中)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!