南部鉄器メーカー・及源鋳造(奥州市)の鋳物技術が光る炊飯鍋「ゼブランライスオーブン」が11月7日に発売されました。ハリオ商事(東京都)のZebrang(ゼブラン)シリーズの料理ギア第一弾。アウトドア飯の作り手の悩みに寄り添い、「失敗しないアウトドア飯ごう炊飯」をうたっています。
ゼブランはアウトドアコーヒーギアのブランド。「食後の一杯を最高の体験にする」ため、誰でも簡単においしいごはんを作れる料理ギアの開発に着手。「手仕事からくるその品質の高さ、そして歴史を含めた技術継承の姿勢まで、Zebrang自身が及源鋳造のファン」といい、及源鋳造の製造協力が実現しました。
鉄鋳物は蓄熱性に優れ、均一に熱が伝わるため炊飯時の熱ムラを軽減。一粒一粒が立ち上がるようなシャキっとした炊きあがりで、キャンプ飯として人気のカレーライスや汁物との相性が抜群です。
火からおろすタイミングを知らせる「ホイッスル」も特徴。ホイッスルはステンレス製で、燕三条の加工技術を取り入れています。中火で加熱後7~10分ほどで鳴る仕組みで、おいしい瞬間を逃しません。
シーズニングが必要なため、炊き込みごはんなど油分のあるメニューを作るのもオススメ。価格は税込み1万7600円。幅199mm、奥行き165mm、高さ162mm、重量3.1㎏。HARIO NETSHOPで購入できます。